多文化コンシェルジュ名鑑

ゲエーン バントゥアン

出身国  :ベトナム

言語   :ベトナム語・英語・日本語









素敵な国(日本)

 

 

私の名前はゲエンバントウアンと申します。ベトナムのタイビン出身です。生まれたところは静かな田舎です。田んぼがたくさんあり,木や川に囲まれています。ここは人間が優しいし,素朴だし,一生懸命働きます。美味しい料理もたくさんあります。機会があったらぜひ行ってみて下さい。
私の趣味は音楽やカラオケをすることです。しかし,一番好きなのが料理することです。ベトナムの料理のみならず日本の料理も好きです。例えば寿司とかうなぎとか刺身とかラーメンとか和牛などです。日本でフォーや春巻きはよく知られている料理ですがベトナムにはまだたくさん美味しい料理があるので,ベトナムに行ったらぜひ食べてください。日本に行く前にインターネットで日本の文化や人間などを聞いて調べて素敵な国だと分かりました。それのきっかけで大学を卒業してから日本に留学することにしました。2015年4月に日本に来ました。さすが有名な国だけあって思ったよりきれいな国だし,日本人はとても優しいです。今日本語学院に通っています。日本語を勉強しながらアルバイトをやっています。やはり日本語は難しいですが,面白いです。
初めて日本に来て日本語があまり分からないので困ったことがたくさんありました。まず 買い物に行くときスーパーで同じ物がたくさんあるので迷いました。砂糖と塩とか酢と油とか区別するのが難しくて間違いました。なので、日本人に聞いて教えてもらいました。物に漢字が書いてあるので覚えると分かりました。面白かったです。電車のチケットを買う時も困りました。だんだん日本語が上手になって理解出来ました。やはり漢字が一番難しいです。日本にはどこもたくさん漢字があるのでそれをきっかけに漢字の勉強を大事にして好きになりました。分からない漢字があったらぜひ教えてください。日本に来て以来びっくりしたこともたくさんありました。まず 日本の挨拶することです。初めて日本人に会ってびっくりしました。日本人は挨拶するとき相手に丁寧にお辞儀します。子供でもお年寄りでも偉い人でもお辞儀します。ベトナムではそんなことがないですが,素敵なことだと思います。次は日本の環境です。空気がきれいだし,道の端にたくさん花があるし,ごみもあまり見ないです。日本の交通とか値段のことなどもびっくりしました。
日本の文化やお祭りや人間やいろいろなことを知りたいと思います。日本語ももっと勉強して体験してたくさんの人と友達になりたいです。良かったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 




 

ページのトップへ戻る