多文化コンシェルジュ名鑑

ドニ・タンガマル

出身国  :インドネシア

言語   :インドネシア語・日本語









日本の良さを伝えたい

 私はドニです。インドネシアの中部ジャワ出身です。三年前に日本に来ました。日本に来る前は田んぼで両親の仕事を手伝っていました。

 友達から紹介してもらい、アイムジャパンに申し込みました。申し込みをしてから自分で4か月間、日本語の学校へ行きました。そのあとアイムジャパンで日本語を4か月間勉強しました。しかし、たくさん勉強したけれど、日本に来たばかりのころは、日本語を全然理解できなかったです。勉強した日本語と実際に使っている日本語が違ったからです。さらに、1年目は技能実習生の先輩が夜に働いていて、私一人だけ昼間に働いていました。わからないことがたくさんあってとても不安でした。そのとき、日本人の先輩が簡単な日本語で優しく教えてくれました。ほかにも日本で優しい友達と会いました。旅行したり遊んだりしました。本当にうれしかったです。日本の生活は大変ですが、安心でき、とても便利だから大好きです。

 将来、日本のようにインドネシアを変えたいと思います。ゴミの捨て方、治安の良さ、きちんと並ぶ日本をインドネシアに伝えたいです。まずは自分で行動します。そして家族や友達に伝えていきたいです。さらに地球温暖化をストップさせるために木を植える活動をしたいです。ぜひインドネシアに来たら、僕の街に来てください。




 

ページのトップへ戻る