多文化コンシェルジュ名鑑

澤佐和子

出身国  :日本

言語   :英語・日本語







私の夢はまだ始まったばかり

 こんにちは。 私の名前は澤佐和子と申します。野比のび太ではありませんよ。
のび太、ご存知でしょうか?あの有名なドラえもんと一緒に暮らしている少年です。
どうぞ、ユニークな(?)私の名前を覚えてくださいね。

 生まれも育ちも日本の九州、鹿児島です。 縁あって浜松に移り住んで7年目、今では時折遠州弁も出ます。 これまた縁あって、最近はこちらのグローバル人財サポート浜松で多文化共生について皆様と一緒に学ばせていただいており、大変光栄に思っております。
 私は様々な文化について興味津々、学ぶ意欲満々なので、もしかしたら多文化コンシェルジュにぴったりかもしれません。

実は私は、一度も日本以外の国で生活したことがありません。 でも、いわゆる転勤族のため、日本の中では時々移動しています。 同じ日本でもいろいろな文化の違いを感じることがあり、その違いを心から楽しんでいます。日本の中でさえいろいろな文化があるのですから、いろいろな外国の文化のことももっとくわしく知ることができたらどんなに楽しいでしょうか。
 外国から日本に来て住んでいる人ともっとたくさん友達になって、困っていたら助けてあげられるようになりたいです。そしてその友達から自分の国のことをもっとたくさん教えてもらいたいです。 これから先も、外国で暮らすことはないかもしれないけど、遊びには行けたらいいなと思います。 外国の友達には、日本が東京や京都だけの国ではなくて、地方にもいろいろ興味深い文化があることを教えてあげられるようになりたいです。そのためには学ぶべきことが山ほどあります。私の夢はまだ一歩が始まったばかりです。




 

ページのトップへ戻る