楽器職人名鑑

服部雅明

 

キャプテンジョージ


楽 器 フルート/サクソフォーン
工 房 アトリエ・ラポール
住 所 浜松市中区佐鳴台2-23-15-201
TEL 080‐6018-3738
H P http://rapport.at-ninja.jp/


演奏者へ最高のコンディションを提供

どんな工房?

フルートとサックスフォーンの修理をする工房。服部さんは中学時代から吹奏楽部だったこともあり、職人に興味があった。高校時代に仲間が「地元に腕のいい職人がいない」と言っていたのを聞き、自分でどうにかできないかと思ったことできっかけ。専門学校、工場ではなく、楽器屋さんで修業を積み浜松に工房を構えた。小さいときからおもちゃを分解するのが大好きだったという。

 

ここがすごい!

フルートやサックスという楽器は調整することによって吹きやすさが変わってくる。どこまで調整するかは職人さんによってバラバラである。服部さんはその楽器それぞれのいい状態へ持ってくことを目指している。インターネットで取引をしているため、お客様が自分の大切な楽器をネットで送るのは勇気のいることである。その気持ちを理解し、応えようという気持ちで努めている。全国どこの楽器でも受け付けている。大手の修理会社が断るよう調整しても壊れてしまうような楽器なども対応している。年間の学期の修理では数をこなすというよりも時間をかけることを心掛けている。時間がかかるけれども満足できるものにしたいという気持ちが強くある。

 

職人の声

お客さんに喜んでもらえたり感動してもらったりすることがこの職業の良いところです。
お世話になったお客様に修理以外でも役にたちたいと思い、web上のブログで練習方法や指導方法、楽器の構造説明などをしています。楽器を演奏する人のなんでもちからになりたいのです!!今後はより質をよくしていきたい。目に見えない部分を育てていきたいと思っています。


<<戻る

 

ページのトップへ戻る