楽器職人名鑑

松本憲明

 

キャプテンジョージ


楽 器 信号ラッパ
工 房 株式会社はまおん
住 所 浜松市東区西ヶ崎町1086
TEL 053‐433-5131
H P http://www.hamaon.co.jp/


幸せラッパで元気を届けます

どんな工房?

松本憲明さんはもともとディアパソンピアノで知られるピアノ調律師である。ピアノ技師である大橋幡岩氏のもとで勉強した後、ピアノの調律をしていたが、独立して昭和49年に株式会社はまおんを創業した。はまおんは創業後変革を経て、現在では、オフィスサポート、ロードサイドサービス、ミュージックライフという3つの事業を進めている。

 

ここがすごい!

祭り行事の信号ラッパや横笛をはじめ、ハーモニカ、オカリナ、楽譜はまおんオリジナルブランド商品の「ウインドウフォルダーリリホ」「信号ラッパ浜音シリーズ」がある。浜松まつりではビューグル、「信号ラッパ」を多用する。はまおんでは、心地よい吹きやすさを追求した自社ブランドの“浜音シリーズ”を発売している。長年信号ラッパを販売してきた経験を生かして、改良に取り組んだ。現在では浜音シャンタン三ツ巻、浜音ブリアン二ツ巻、浜音プリンシパル三ツ巻、そして、浜音シルバーシャンタン三ツ巻の4種類を発売している。それぞれ特色があり、こだわりの設計である。これらの信号ラッパは大人から子供まで美しい音色を楽しむことができ、祭りや行事・式典・消防隊などの日常訓練などで広く使われている。


職人の声

仕事をする上で、一番強力な力は優しさです。 そして、日本の伝統である「おもてなし」精神が大切だと思います。


<<戻る

 

ページのトップへ戻る