楽器職人名鑑

日比野繁行

 

キャプテンジョージ


楽 器 木管楽器
工 房 日比野木管楽器工房
住 所 浜松市浜北区横須賀643-12
TEL 053‐587-6358


自分の技術を地域に還元します

どんな工房?

日比野繁行氏は岐阜県出身である。家族が柔道一家であったこともあり、日比野さんも中学の時は柔道をやっていたが、高校で友人に吹奏楽部へ誘われたのをきっかけに音楽の門を敲くこととなった。高校時代はクラリネットにのめり込み、卒業後、折良く日本楽器(現ヤマハ株式会社)が吹奏楽団(現ヤマハ吹奏楽団)を結成しており、高校卒業生を公募していた。この採用試験に合格し、ヤマハに入社することになり、後々工房を構える。


ここがすごい!

ヤマハで仕事をしている間、各地の工場でピアノや木管楽器などの検品や製作、特注品の製造などに携わり、海を渡ってドイツへ向かい、数ヶ月の間木管楽器及び金管楽器の製作に携わった。また、オーストリアのウイーンフィルハーモニー管弦楽団で使用されている生産が途切れてしまった特殊な楽器であるオーボエなどの楽器製作にも関わった。帰国後、しばらくアトリエ東京でプロが使用している楽器の整備をした後、中国の上海でヤマハ製品のアフターサービスを行い、その後帰国し、アトリエ大阪に勤め定年を迎えた。現在では長年培ってきた技術を地元に還元しようと考え、オーボエなどの木管楽器のリペアの工房を構えている。

 

職人の声

長年リペア業に携わってきたことで、いろいろな演奏者や技術者、指導者たちと関わることができ、人生の勉強になりました。そして、これからはこの浜松という地域に役立つような仕事をしたいです。


<<戻る

 

ページのトップへ戻る