楽器職人名鑑

永井豊治

 

キャプテンジョージ


楽 器 金管楽器
工 房 金管楽器工房永井
住 所 浜松市浜北区於呂605-1
TEL 053-571-8453


直接お客様とかかわって仕事ができてうれしい

どんな工房?

2013年4月末に創業、工房室長の永井豊治さんはバリトン奏者である。昭和44年にヤマハに入社、昭和46年より管楽器試作及び高級機種制作に携わった。また、ヤマハで発売されたユーフォニアムの実に8割にも及ぶ機種の開発を手掛けた。定年を迎え、2年間シニアパートナーとして従事した後、現在のオーナーである中村好孝さんの御子息が家を新築されたため、中村さんがその1階で工房を開くよう勧め現在に至る。

ここがすごい!

工房では、永井さんが一人で作業をしている。自らも金管楽器のバリトンを演奏される永井さんは、ヤマハで培った確かな腕と、金管楽器に対する深い造詣をもってして、金管楽器をただ修理するだけではなく、組み立てからオーバーホール、鍍金まで全ての過程を行う事が出来る。 また、Facebookを有効的に活用しており、浜松市内のみならず、東京都、新潟県、蒲郡市(愛知県)更に遠距離では広島県などからも問い合わせが来る。


職人の声

ヤマハに勤めていた今まではお客様と直接関わる機会は余りありませんでした。しかし、今は直接関わっているため、嬉しいです。その反面、お客様に満足していただけるかといった点など、怖いところもあり、難しいところだらけです。しかし、お客様が思い入れの深い楽器を直して喜んでもらえると、やって良かったと思います。


<<戻る

 

ページのトップへ戻る