楽器職人名鑑

岩井苑子

 

キャプテンジョージ


楽 器 ピアノ
工 房 白羽楽器
住 所 浜松市中区領家1-6-10
TEL 053-464-3015
H P http://www.pianos-shirowa.co.jp/


ピアノの価値を最大限に弾きだします

どんな工房?

2013年、現在設立40周年を迎える。40年間ピアノの修理を中心に営んできた。浜松からピアノ産業の減少の中、修理はもとより、展示、販売も手掛ける。現在は男性5名、女性2名の社員が働いている。

 

ここがすごい !

ドイツの伝統的なピアノである「グロトリアン」を取り扱っている。世界的な楽器でありながら日本ではほとんど目にすることができない「グロトリアン」との新たな出会いを提案する。さらに、年内に数回開かれるコンサートや、18才以上のアマチュアを対象とした、ピアノ同好会の発表会など
人々にピアノを弾く場所を提供している。また、依頼主のピアノを大切にしたまま、失った輝きを取り戻し、快適なものに生まれ変わらせるという、ピアノクリーニングにも取り組む。

 

職人の声

ピアノが好きで専門学校に入ったのがこの職についたきっかけです。ピアノの業者に入るために、音楽の町浜松に来ました。白羽楽器では、調律、販売、イベントも1人でこなせる職人が集まっています。よく職人=無口というイメージがありますが、これからの時代、職人は話せなきゃダメだと思います。この仕事をしていてよかったことは、感覚的な仕事が多い反面、ピアノの奥深さに気づき、よりピアノが好きになりました。


<<戻る

 

ページのトップへ戻る